2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リンク2

twitter

Twitter

« 【歩くメディア】ご報告:5日の"小沢一郎・生活の党応援"街宣活動を終えて。 … 勝手に応援!私たちの日本国、"自立と共生"の理念で立て直せ!38 | トップページ | 【歩くメディア】 台風8号ノグリー上陸!原発が怖いですね・・・ (-_-) … プランテーション日本国だもの、勝手に妄想、お許し願います!3 (-_-) »

2014年7月 8日 (火)

【歩くメディア】もう一度、国民の手で"政権交代"を 起こすしかない!それが革命だ! … プランテーション日本国だもの、勝手に妄想、お許し願います。2 (-_-)

20 今日は8日(火)。嵐の前の静けさ?sun

昨日は、七夕さまでしたね。
私は、都内にある施設で歌の仕事に出かけ、七夕さまに因んだ歌を歌いました。

日本の唱歌っといわれる、簡単なメロディーの歌に、私は日本のよき時代の情景が写し取られていると考えていて、西洋音楽を学んできたのに、今は、これらの小さな歌が持っている世界観が愛おしくてなりません。

だいたい、文部省唱歌っと言われるものは、教育の名の下に、ある種の洗脳を目的に作られていると考えられ、文部省のお役人が合議の上(一曲を何人もの役人で)作ったので"作詞者不詳・作曲者不詳"という曲があるのはこのためです。

ふるさと や 朧月夜 など、作詞者・作曲者の名が明らかになっている曲は、普通の多くの歌がそうであるように、作詞者・作曲者一人ずつで作られた曲ということですね。

「蛍」っという、昭和7年に作られた歌があります。

もう、街では見ることが出来なくなって久しい昆虫。
お星さまのように、キラキラと光りながら、宙を舞う、何とも幻想的な虫。
幼いときに、祖母に手を引かれて、観に行った記憶が微かにあります。
私が育った家は、玄関の先が田んぼで、夏になると蛙の合唱が賑やかな、のんびりした田園の中にありました。それでも、蛍を見た記憶が残っていません。

そんな、朧気にしか記憶にない蛍なのですが、この歌は、切れ切れになった記憶を繋げてくれる、否、見たことのない人でも、細胞のDNAに眠る先祖の記憶を呼び起こし、情景と共に、虫を愛でる文化と伝統を感じさせてくれる。そんな力がある歌なのです。

蛍  作詞:井上 赳 作曲:下総 睆一

蛍(ほたる)のやどは川ばた楊(やなぎ)

楊おぼろに夕やみ寄せて
川の目高(めだか)が夢見る頃は
ほ、ほ、ほたるが灯をともす

川風そよぐ、楊もそよぐ
そよぐ楊に蛍がゆれて
山の三日月隠れる頃は
ほ、ほ、ほたるが飛んで出る

川原のおもは五月(さつき)の闇夜(やみよ)
かなたこなたに友よび集(つど)い
むれて蛍の大まり小まり

ほ、ほ、ほたるが飛んで行く


作詞の井上
赳さんは、ちょうど"先の大戦"の戦前・戦中と文部官僚であった人ですが、wikipediaによれば、文部省図書監修官になって、国語教科書の編纂、戦況が激しくなる41年には、軍部の圧力にも屈せず、児童中心主義を貫き、44年、図書局廃止に抗議して辞職しています。

文学や音楽、芸術に携わる人が、決して、してはいけないこと。

それは、時の権力に利用されることを許すこと。


それも、平和な時代ならまだしも、1%の悪魔たちの企図する、"口減らし"と"金儲け"が一緒になった戦争を前提とする、軍事政権下の時こそ、まさに、今。

既に、311以降の日本国は、ミクロの核爆弾が絶え間なく蔓延する空間に生きる、正に、核戦争の最中。

14 こんな非常時に、平和を維持してきた憲法を平気で無視し、今まで平和を培ってきた歴代の知恵を蔑ろにして、人殺しの道具である"武器・弾薬"を製造して*ここクリック→ 他国に売ることを決め、*ここクリック→ 自衛隊を米国の戦争に否応なく派兵させることを決める、こんな軍国主義の安倍自公政権を許している日本人。

誠に情けなく、とんでもない事態へと引き寄せられているようで、恐怖を感じる毎日です。

皆さんはどのようにお感じになりますか?

:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:  fish  :・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:

はいっ!ここからは、いつもの妄想で〜す!!!

ふぅ〜〜〜。(-_-)

いや〜ね、本当に昔の童謡・唱歌には、日本の、強いて言うならば、江戸文明の香りがする歌が沢山あるのですよ。
それで、そんな歌の情景を妄想しつつね、化学物質や核物質に汚染される前の、日本島の美しさは如何ようだったのだろうか・・・?っと、しばし目を閉じ、沈思黙考すること数秒。

まぶたの向こうに、現れ出るのは、それはそれは美しい田園や、さざ波の音が心地よい浜辺や、綺麗に並ぶ瓦屋根の波が見え、しっとりした緑に覆われた小山から、鳥の声が聞こえてくる・・・。

そう、
*ここクリック→ "逝きし世の面影"

本当に、文明の発展とは、一体何だったのか?

核文明のもたらした惨禍を直視すれば、これは、決して、人類の進化なのではないことが明らかだ!

23_2 もう、幻想の世界を続けるのは止めましょうよ。
嘘だと心の底で感じるのに、それを押し殺して、テレビ・新聞・NHKが言うことを信じようとすることを止めましょうよ。

あれから、3年と4ヶ月が過ぎようとしている。

これから、秘密保護法施行、癌登録法施行で、福島の甲状腺ガンを患う子供たちの情報をはじめ、放射能によるガン患者や死者の増加の事実など、国民に知らせたくない"真実"はますます隠されてしまう。

22 対外的なことに目を向けさせようと、仮想敵を作って敵視させ、オリンピックで国威高揚を煽り、苛酷を極める
*ここクリック→ フクイチ原発の実情や放射能汚染の実態を覆い隠すために、これでもかっと国民無視の暴政が吹き荒れている。

今こそ、法律家や文学者たち、芸術家たちが大声を挙げて、カルトが母体の安倍自公政権を倒すために立ち上がるときだと思う。

次期選挙は、いつになるか、定かではない。

10 けれど、民主主義の国民主権の唯一無二の権利は、選挙で投票行動をする、選挙権にある。

平和憲法の前文を堅持することに共通点を見出すならば、
"原発政策"と"集団的自衛権解釈改憲行使"について、同じ考えをもつ野党が結集して、このカルト靖国一派が牛耳る、"独裁軍事政権"に対抗する受け皿となり何としても、もう一度、本当の"政権交代"をおこさなければならない。
そうでなければ、この日本島に生きる日本人は殲滅を免れないだろう。

まあね、読んでいる方も非常に少ないブログなので、こんなことを書いても、聞いていただけないでしょうが、共産党員さんに、少し、お考えいただきたい!

本気で政権を取る気はなく、自民党政権のガス抜きとしての役目を戦後一貫してやってきた共産党。その出自も米国主導と言われている。

*右も左も集団主義(全体主義)なんですよ。気づいてください。↓

カルト靖国統一ナンミョウ亡国政権を倒すというなら、共産党は、きれい事ばかり言って、純真な人々を騙し、党勢ばかりを追い求めるのではなく、他の野党と協力して、政権交代を本気で起こして欲しいと切にお願いしたい。

ふぅ〜〜〜。

なんか、思い詰めたような内容になってしまったけど、本当に、ヤバイでしょ!このままじゃ!

何とかしないと・・・。

                          m(_ _)m

(ふぅ〜〜〜。頭が割れそうに痛い(T_T))

でっかい猫!24

« 【歩くメディア】ご報告:5日の"小沢一郎・生活の党応援"街宣活動を終えて。 … 勝手に応援!私たちの日本国、"自立と共生"の理念で立て直せ!38 | トップページ | 【歩くメディア】 台風8号ノグリー上陸!原発が怖いですね・・・ (-_-) … プランテーション日本国だもの、勝手に妄想、お許し願います!3 (-_-) »

ペット」カテゴリの記事

主権者国民連合」カテゴリの記事

思想」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544985/59951129

この記事へのトラックバック一覧です: 【歩くメディア】もう一度、国民の手で"政権交代"を 起こすしかない!それが革命だ! … プランテーション日本国だもの、勝手に妄想、お許し願います。2 (-_-):

« 【歩くメディア】ご報告:5日の"小沢一郎・生活の党応援"街宣活動を終えて。 … 勝手に応援!私たちの日本国、"自立と共生"の理念で立て直せ!38 | トップページ | 【歩くメディア】 台風8号ノグリー上陸!原発が怖いですね・・・ (-_-) … プランテーション日本国だもの、勝手に妄想、お許し願います!3 (-_-) »

広告

  • google
  • amazon