2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リンク2

twitter

Twitter

« 【歩くメディア】追記:亡国まっしぐら!出口調査体験記。…プランテーション日本国、その発狂ぶりを直視せよ!19 | トップページ | 【歩くメディア】8月15日、"日本が玉砕して負けた日"に思う。& 小沢さんの言葉、とくと噛みしめよう。…プランテーション日本国、その発狂ぶりを直視せよ!20 »

2013年8月11日 (日)

【歩くメディア】出口調査のご報告① & ちょっと嬉しかったこと!(^^)/ & 本日の集会!

15 今日は8月11日(日)。sun
あっという間に、8月も半ば!

ひえーーー(>_<)

毎日、本当に暑い日が続いております。
皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、先月25日以来の、久しぶりのブログ更新です…(T_T)。

出口調査に参加したことを、前記事でお伝えしておりましたとおり、アンケート集計をしてわかったことを何回かに分けて、お伝えいたしますね。

いったい、
今回の参院選の争点は何だったのか?
どんな理由で、誰を選んでいるのか?

選挙結果は、*ここクリック→ 読売新聞(YOMIURI ONLINE) で分かるように、
東京選挙区の得票率 は↓のとおりになっています。

10_4 1位 丸川珠代
2位 山口なつお
3位 吉良よし子
4位 山本太郎
5位 武見敬三
6位 鈴木寛






そして・・・・・・、
荻窪の旧若杉小学校での出口調査では、アンケートに参加してくださったのは641人。
その人たちの投票率は?

11_2はいっ!

1位 丸川珠代
2位 山本太郎
3位 吉良よしこ
4位 武見敬三
5位 鈴木寛
6位 山口なつお

という結果。

note なんでかな〜あ、なんでかな? 山口さんってなんでかな?note

まぁ、地域の特徴?ってこと?もあるかもしれないし、ないかもしれない…(-_-)。

そして、そのうち、"選択の理由"を書き入れてくださった方が493人。複数回答503の結果は?

12_2 原発是非 78
対抗勢力希望 58 (自民以外 48)
政党が決まっているから 57
特になし(誰でも良い・誰もいない) 46
景気・経済 42
政策・公約 32
憲法改正 26
具体適な政策 25
人物評価 21
人に依頼されて 10
TPP 10
消費税 9
ねじれ 9
その他 80

私見ですが…(-_-)。

 この結果から読み取れる、参院選の争点は、マスメディアがフクシマの実情を必至で隠蔽し、山本太郎氏を無視し続けたにもかかわらず、原発の是非 であった ことが明らかになった。

 しかしながら、原発完全撤退を成し遂げるには、TPPを何としても阻止しなければならい。生活の党支援者やプロジェクト99%の賛同者が必至で ”TPPこそ真の争点である” と国民へ周知行動に移していたが、記者クラブを擁する権力の思惑通り、
TPPは争点から完全に埋没し2%を切るという、ほとんど効果のない結果になっている。

 また、具体適な政策 4.97% の内訳は以下のとおり。
    アベノミクス是非 3、アニメ・児童ポルノ法 3、外交 2、
    情報公開と外交交渉 1、教育 1、子育て・保育 4、少子化 1、
    雇用確保 1、労働・非正規問題 1、社会保障 1、貧困問題 1、
    福祉・老人福祉・介護 3、医療 1 以上。

 個別の課題を争点にして、投票行動に移している国民は、
景気・経済 8.34%、政策・公約 6.36%、憲法改正 5.17%、具体適な政策 4.97%、PP 1.99%、消費税 1.79% の 合計で28.55%、存在する。

 
原発を入れると、44.05% さらに、自民党政権の対抗勢力希望を加えると55.68%になる。

 反面、
具体的な理由以外の44%ほどは、政策や公約にかかわらずいつも決まった政党に投票したり(11.33%)、また、特に理由がなく(9.15%)、あるいは、テレビ・新聞の情報から、人物像(4.17%)など情緒的な理由(15.9%)で選んでいる。

 ネット選挙解禁になったことで、ネットの動画を見て、投票したと答えた人が2人いた。

 
結果的に、第一の争点が原発であったことは、ネットによる情報の拡散が確実に起きている証であるが、まだまだ、記者クラブの情報独占が選挙を歪めている。

 本当の事を知らされずに、選挙をしたところで、99%の普通の人間が住みやすい社会を創ることはできない。それどころか、間違った情報を頼りに選挙を重ねれば、およそ個人の尊厳が守られる民主主義の社会など、永久に手にすることはできないと思う。

 3年後に衆院選、もしくは、ダブル選挙がある。それまでに、しっかりとした99%の国民側にある政党を私たちの手で創らなければならないところまで来ているのではと思う。

はいっ!ちょっと固かったですが、こんなことが見て取れました!

今回、国民の皆さまがどんなことを考えて、民主主義の唯一の手段であり、権利である投票行動をどのようなにしているのか?ふぅ、垣間見ることができました…(T_T)。

小沢さんの言っている"真の民主主義の確立"って、いったい、いつ出来るんだろう…(T_T)。
このままだと、もう手にすることはできないかもね。っと弱音を吐いていても始まりません!
気を取り直して、兎に角、気づいた人間が【メディア】になって、隣の人、お友達に、親戚に伝えていくしかないのです。

それでね、こんな状況でも、嬉しいことがありました!
久しぶりに会ったお友達と、ドライブしながら、ゴハンを食べに行ったのだけど、
車の中で"世の中談義"になり、当然、話題は、TPP、遺伝子組み換え毒野菜、経団連猪豚とモンサントの関係、フクシマ、壺売腹痛総理と統一教会、そして、選挙の話になったのだけど、な、なんと、彼女は"小沢支持"だったのでした!
マスゴミの電波に繋がっている国民でも、肌感覚で分かる国民もいるのです。
そういう潜在的に真っ当な判断ができる国民の方々を掘り起こし、横に繋がっていけるように知恵を絞って頑張りたいと思います。

小沢さんは、
国家主義ではない、国民主義の真のナショナリスト。

漫画チラシここクリック→ http://bu-cian.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-643d.html

本日は、*ここクリック→ "国民の生活が第一の政治を実現する会"の集会が開かれます。

13私も参加いたします!
皆で知恵を絞って、今後の活動を継続していきたいと思います。

奮って、ご参加くださいませ。 m(_ _)m

(ふぅ〜…、暑いですな…(>_<))

本日は久々、ロウちゃん登場です。
14

« 【歩くメディア】追記:亡国まっしぐら!出口調査体験記。…プランテーション日本国、その発狂ぶりを直視せよ!19 | トップページ | 【歩くメディア】8月15日、"日本が玉砕して負けた日"に思う。& 小沢さんの言葉、とくと噛みしめよう。…プランテーション日本国、その発狂ぶりを直視せよ!20 »

ペット」カテゴリの記事

主権者国民連合」カテゴリの記事

小沢一郎」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

生活の党」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544985/57969254

この記事へのトラックバック一覧です: 【歩くメディア】出口調査のご報告① & ちょっと嬉しかったこと!(^^)/ & 本日の集会!:

» 主権者は我々国民である [高橋敏男のブログ]
昼の暑い日差しの中を赤信号で1、2分立ち止まっていた。 [続きを読む]

« 【歩くメディア】追記:亡国まっしぐら!出口調査体験記。…プランテーション日本国、その発狂ぶりを直視せよ!19 | トップページ | 【歩くメディア】8月15日、"日本が玉砕して負けた日"に思う。& 小沢さんの言葉、とくと噛みしめよう。…プランテーション日本国、その発狂ぶりを直視せよ!20 »

広告

  • google
  • amazon